北米興行収入ゴジラ-1(Godzilla Minus One)は3位をキープ、君たちはどう生きるか(The Boy and the Heron)が1位
AFPBBの記事と、Boxofficeのサイトである。
週末のboxofficeにおける興収が纏まり、1位が君たちはどう生きるかになったようだ。上映は2,205シアターでの上映で、上映開始3日中2日目だけが2位、残りは1位なので、滑り出しはかなり良いと言える。ただ、ヒット作が少ない時期に出ているので、というのもあるだろうから、ここから伸び続けるかどうかは分からない。
むしろ、2位キープしているハンガーゲームの最新作The Hunger Games: The Ballad of Songbirds & Snakes(ハンガーゲーム0)の強さが光っている感じだ。日本の2作品が出ても1位を週内で何度か出している辺りが、凄い。まあ、上映している映画館の数が3776と多いので、その差も大きいのだろう。
圧倒的に知名度を上げて売上げを出すにはまだ一歩足りない感じである。とはいえ、Godzillaの方は実写(特撮)の邦画としては大成功だろう。アニメのジブリの方は、ポケモンを超えるのは難しそうだ。PGが入っているので、それも厳しいところだろう。