モデルナ製ワクチンに異物混入 160万回分、接種見合わせ―厚労省……対象製造ロットを接種した人は注意が必要。

時事通信社の記事であるが、
それよりも重要なのは日本の代理店である武田薬品の文書に書かれている内容が記事には書かれていない事が心配だ。


上記2つ目のURLには武田薬品の発表分がある。COVID-19ワクチンモデルナ筋注の一部製品の使用見合わせのお知らせというものだ。
3004667、3004734、3004956のロットに該当するもので既に接種済みの場合、次の点を確認することとなっている。
とにかく、モデルナのワクチンを接種した人は確認して欲しい。

・本ワクチンを接種した後、普段と変わったことがあった場合には、医師に相談してください。

という点だ。尚、ロット番号は、ワクチン接種を終えた後に接種券にシールが張られている。それにワクチン名(モデルナの場合はCOVID-19ワクチンモデルナ筋注)と一緒に記載されている。

まあ、当該ロットを接種した自治体や企業でもこの番号の対象者に対して確認をするところも多いはずだが、一応これについてはモデルナワクチンを接種した人も自らでチェックすることが大事だ。尚、当該ロットでなければ問題はないと思われる。

対象のロットが出荷されたかされる予定だった自治体や企業はまた接種予定がずれるかも知れない。

この記事へのトラックバック