Windows 10 October 2018 updateに未知のデータ消失不具合か?
米マイクロソフト社が、10月9日(日本時時間10日)IP向け対応情報を公開しました。
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2018/10/09/updated-version-of-windows-10-october-2018-update-released-to-windows-insiders/
https://poweruse.seesaa.net/article/201810article_6.html
既に、こちらに追記したが(上記2つ目のURLと同じです)、Windows 10 October 2018 Updateにデータが消失する不具合があるのではないかという、報告が海外で数件上がっているようだ。件数自体が今のところ少ないようなので、クラウド連携(One Drive)関連か、セキュリティセンター関連の処理がたまたま重なった時にランサムウェア対策が暴走して起きているとかそのぐらいが考えられる。
もしかすると、何らかのユーザーサイドの操作ミスという可能性もあるが……一応暫くは用心した方が良さそうだ。
-2017年10月6日付でこの不具合は調査フェーズに切り替わりました-
Windows Update及びMedaiCreationTool(1809).exeのダウンロードは、下記データ消失問題の調査のため全ての環境で更新停止となっています。
また、アップデートを行ったユーザーに対して、データの消失がないかの確認と、情報提供を米マイクロソフトは呼びかけています。
https://support.microsoft.com/en-us/help/4464619/windows-10-update-history
同不具合と思われる現象を確認した方で日本国内のユーザーは
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/
にて報告を行うか、
0120-54-2244(個人・ファミリー、SOHOでSA契約のないユーザー)
0120-41-6755(企業サポートユーザー、主にSA等の保守)
3-4332-5458(国際通話サポート、一般向け、国際電話となります。)
-上記電話は全て日本語に対応しています。但し上記3番目は国際電話料金が発生します。-
のいずれかに報告することを求めている。(この報告は任意です。必須ではありません。)
<アップデート時の消失を防ぐための対策>
内容を見る限り、Windows 10 October 2018 updateを行う予定の人は、データのフルバックアップを必ず行ってから作業をするか、大事なデータをユーザー向けのドキュメントフォルダ以外(例えばCドライブの下に[バックアップフォルダ]を作ってそこにもドキュメントやピクチャなどのデータコピーを置いておく)にデータをバックアップしておくと、この問題に出くわしても戻せる可能性があるように見受けられる。
消えるリスクが高いのは、
デスクトップ
ドキュメント
ピクチャー
ビデオ
ダウンロード
ミュージック
One Drive
のように見えるので、それ以外の場所に移しておいても助かるかも知れないが、移動で移すと間違って削除してしまうこともあり得るので、コピーで別のディスク(外付けディスクなど)において、アップデート中は取り外して置くのが良いだろう。
それができないなら、暫く更新を待った方が良いかも知れない。
<既に更新済みの人は確認を>
また、既にアップデートを完了している人は、念の為にデータが消失していないかなどを再チェックした方が良いかも知れない。たぶん、フォルダー単位(ピクチャならピクチャ、ドキュメントならドキュメントの消失)で起きているようなので、すぐ分かると思うが、念の為に当該フォルダ内のデータやOne Drive上のデータの確認をすることをお薦めする。
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2018/10/09/updated-version-of-windows-10-october-2018-update-released-to-windows-insiders/
https://poweruse.seesaa.net/article/201810article_6.html
既に、こちらに追記したが(上記2つ目のURLと同じです)、Windows 10 October 2018 Updateにデータが消失する不具合があるのではないかという、報告が海外で数件上がっているようだ。件数自体が今のところ少ないようなので、クラウド連携(One Drive)関連か、セキュリティセンター関連の処理がたまたま重なった時にランサムウェア対策が暴走して起きているとかそのぐらいが考えられる。
もしかすると、何らかのユーザーサイドの操作ミスという可能性もあるが……一応暫くは用心した方が良さそうだ。
-2017年10月6日付でこの不具合は調査フェーズに切り替わりました-
Windows Update及びMedaiCreationTool(1809).exeのダウンロードは、下記データ消失問題の調査のため全ての環境で更新停止となっています。
また、アップデートを行ったユーザーに対して、データの消失がないかの確認と、情報提供を米マイクロソフトは呼びかけています。
https://support.microsoft.com/en-us/help/4464619/windows-10-update-history
同不具合と思われる現象を確認した方で日本国内のユーザーは
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/
にて報告を行うか、
0120-54-2244(個人・ファミリー、SOHOでSA契約のないユーザー)
0120-41-6755(企業サポートユーザー、主にSA等の保守)
3-4332-5458(国際通話サポート、一般向け、国際電話となります。)
-上記電話は全て日本語に対応しています。但し上記3番目は国際電話料金が発生します。-
のいずれかに報告することを求めている。(この報告は任意です。必須ではありません。)
<アップデート時の消失を防ぐための対策>
内容を見る限り、Windows 10 October 2018 updateを行う予定の人は、データのフルバックアップを必ず行ってから作業をするか、大事なデータをユーザー向けのドキュメントフォルダ以外(例えばCドライブの下に[バックアップフォルダ]を作ってそこにもドキュメントやピクチャなどのデータコピーを置いておく)にデータをバックアップしておくと、この問題に出くわしても戻せる可能性があるように見受けられる。
消えるリスクが高いのは、
デスクトップ
ドキュメント
ピクチャー
ビデオ
ダウンロード
ミュージック
One Drive
のように見えるので、それ以外の場所に移しておいても助かるかも知れないが、移動で移すと間違って削除してしまうこともあり得るので、コピーで別のディスク(外付けディスクなど)において、アップデート中は取り外して置くのが良いだろう。
それができないなら、暫く更新を待った方が良いかも知れない。
<既に更新済みの人は確認を>
また、既にアップデートを完了している人は、念の為にデータが消失していないかなどを再チェックした方が良いかも知れない。たぶん、フォルダー単位(ピクチャならピクチャ、ドキュメントならドキュメントの消失)で起きているようなので、すぐ分かると思うが、念の為に当該フォルダ内のデータやOne Drive上のデータの確認をすることをお薦めする。
この記事へのコメント