Windows10のIPは10576へ更新されたが、DLNAは・・・

-これは開発途上の技術プレビュー(Insider Preview)に関する情報です-

今回は、Windows 10 MobileのIPも10581へ更新されている。既に、これに関してはCNETが記事を書いているので、それで良いかなと思っている。いつもなら、午前に更新を初めて午後には、いろいろな画を入れるのだが・・・

http://japan.cnet.com/news/service/35072764/

思った以上に何もない。

画像


私がほぼ使っていないMicrosoft EdgeでYoutubeやFacebook、PandoraのコンテンツなどをMiracastやDLNAで配信出来るキャスト機能が付いたとか・・・。個人的には、Webサイトの共有はChromecastとGoogle Chromeでも出来るので、中途半端なDLNAが便利とは思わないが、標準でDLNA機器に転送できるという点では、便利なシーンもあるだろう。

と・・・気を取り直してこの新機能を試してみたが・・・ちょっと残念な結果になった。

ちなみに、Windows EdgeでYoutube.comに接続すると、Edge内の設定ボタン(画面右上の・・・アイコン→「他のデバイスに音声、動画、画像を送る」が有効になる。個人的に試した限りでは、音量がEdge側のプレーヤーアプリの音量シークバーと同期しているのか、DLNA先で音量が最大ボリュームに切り替わることがある。。とりあえず適当にCM付きの動画で試したところ、CM側は音量が変わらず、本編になった途端に、音量が最大になったので驚いた・・・。

画質もさほど良くないので、chromecastなど他の機能が使える環境では、今の段階では使わない方がよいかもしれない。とりあえず、ご近所迷惑にならないように、ヘッドホン端子にイヤホンか何かを接続して(イヤホンを耳にセットせずに)、試すことをお薦めする。

画像


画像


まあ、機能的にはDLNAに対応したハードとネットワーク接続されているだけで再生できるので、いざという時がもしあれば便利だと思う。ただ、音量の調整がWindows側の設定で制御されてしまうとしたら、困る。



XboxAppの操作性とFacebook連携の改善、後はバグフィックスである。

そろそろTH2も製品版が近いと思われる。それ故に更新レベルを抑え、アプリケーション機能とバグフィックスに集中しているのかもしれない。どちらにしても、来月頃には正規版ビルドになると思われる。これは、スマホ向けMobileでも言えることだ。TH1と同じ開発なら、来週あたり何度かアップデートビルドが出てきてもおかしくはない。


<これまでのTH2バージョンで追加された機能/ビルド番号をクリックするとページにジャンプします>

-Build 10525- Fast Ring Only
・スタートメニューやアクションセンターの色を好みの色に変更できる機能。
・メモリマネージャーの改善によるメモリ圧縮(予約・占有済み未使用ページの圧縮機能)

-Build 10532-Fast Ring

・コンテキストメニュー(右クリックメニュー等)の機能改善。
・WindowsフィードバックをTwitterやFacebookと共有する機能
・パーソナルアシスタントコルタナの日本語版が追加される。(設定方法など記載)

-Build 10547
・Show More Tiles(タイルランチャーのまとまりを横3列から4列にする機能)
・タブレットモードでの操作性改善(複数ソフト起動時の操作改善)
・サインイン画面のバックグラウンド画像をなしにする(設定方法記載)
・Microsoft EdgeでRTCオブジェクトのプレビュー機能(説明のみ)
・テキスト入力パネルが改善された(説明のみ)
・添付アプリのバージョンアップ(説明のみ)


-Build 10565

・Skypeのビデオ・メッセージ機能がWindows10に統合された。
・Microsoft Edgeにタブプレビュー(Tab Preview)機能が搭載された。
・Microsoft Edgeにお気に入り(Favorites/ブックマーク)同期機能の搭載。
・Cortanaに手書き入力された時間や場所を識別し通知する機能が追加(日本語非対応)。
・Cortanaにチケット予約などの機能追加(日本語非対応)。
・タイトルバーの着色がタスクバーの色に対して、薄いかったが同じ色に変更された。
・タイルのサイズ変更(ワイドなど)をするコンテキストメニューの改善。
・デバイスマネージャーなどのアイコンを美しく刷新
・レジストリエディタのアイコンを美しく変更。
・Windows7/8のライセンスキーから直接認証できるように変更(クリーンインストール対応)
・デフォルトプリンタの管理に「前回利用のプリンタを使用する」機能が追加された。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック